現代のインターネットは万能でなんにでも使える!

私は、小学生のころからインターネットというものに触れてきました。

私が初めて触れたネットの世界というものは、今のように動画やSNSで賑わっているわけでもなく質素なものでした。

小さなブログのようなものがいくつかありそこの中から自分の関心のある記事を見つけていました。

今の時代は、そのころ考えることができなかったくらい技術が発展していて驚くばかりです。

例えば、一般家庭には高速通信が実現できる光ネットワークが引かれていて、簡単に家で動画を観ることができます。

私のころは、画像を読み込むだけでもかなりの時間がかかってしまい、あまりネットはインタラクティブなものではないなと思っていました。

今ではそのような事もなくなり、youtubeなどの動画サイトをストレスなく快適に観ることができています。

また、生活を便利にするサービスがぞくぞく登場しています。

例えば、ネット通販をするときに商品の比較を自動的にしてくれるサイトがあり、おすすめの商品を教えてくれます。

そして、商品を購入するとご丁寧に今荷物がどこにあるのか、そしていつ届くのかをしっかりと教えてくれます。

商品の支払いは、コンビニでできるようになり大変便利な時代になりました。

今の時代、様々な端末がインターネットに接続されていてネット上から1クリックで操作することができるようになっています。

そんな便利な時代を自分なりに表現してみると、まるで自分専用のコンシェルジュサービスが無料でついてきているように思いました。

人間楽してはいけないと昔の人はよく言いますが、今の時代やはり楽できるところは楽をしたほうが良いと思っています。

人と時代とともに進化してきたインターネットもちろんこれからも進化していくと思います。

その中には、自分にも想像できないような素晴らしいサービス、機能などが搭載されていてもっと便利な世界になっているのかもしれません。

そんな快適なインターネットライフができるように今日も元気に働きます。

思い出に残る素敵な結婚式に出席

先週、妹の結婚式に参列してきました。

朝は6時と早かったけど、親族バスなので子供たちはうとうと。妹に会うのは久しぶりです。1つ下の妹とは仲が良いときは凄く良く、悪いときは何ヵ月も口を聞かないという仲です。大人になってからは喧嘩はさすがにしませんが…

実は前撮りにも同行した私。主人にはびっくりされたけど、それほど楽しみであり嬉しいことなんですね、姉妹の結婚って。

式場に着くと、母や私は着付けに。普段は結婚式はワンピースだけど、親族の結婚式なので着物です。結婚式に参列するのも久しぶりだし、親族の結婚式は更に久しぶりです。少し緊張もしつつ式が始まりました。

実は緊張には2つの理由があって、1つは娘がフラワーガールをすること。まだ2歳になったばかり、本人も緊張(してるのかな?)、親も緊張。もう1人のフラワーガールをした子は娘より2つ年上の女の子。お姉ちゃんがいて安心したのか、なんとか役目を果たしました。ええ、花びらはまかずに、ダッシュで通り過ぎたけれど…

式も無事終わり、会場を変えて披露宴は華やか。父や母も一緒にケーキバイトをしたり、友達のスピーチなど進行していきます。料理も美味しくって写真撮影もそこそこに親族席は盛り上がっていました。でも、私はまだ緊張しています。そう、もう1つの緊張が近づいていたので。

妹がお色直しで退席するとき、私と一緒に退席したいとお願いされていたんです。普通は、母親と退席したりするもんじゃ…と思ったけれど、断る理由もないので承諾。(因みに新郎は弟と退席)でも、緊張しますね~しかも、前に出たら、お姉さんから妹さんにも一言!って。緊張しすぎて何を喋ったのか覚えていません。

私の役目も終わって、残りの披露宴は余裕を持って楽しむことができました。娘にとっても初めての結婚式。記憶には残らないかもしれないけどとても楽しんでいました。父も母も嬉しそうだったし、何より幸せそうな妹の姿を見れて私も嬉しかったです。ちょっと、自分のときの結婚式も思い出し懐かしい気持ちの1日でした。

区役所は情報のツールとしても使えるのご存知かな?

区役所は書類の提出しか使い方がわからないといった人も多いだろう。しかし市役所はちょっと使えると思ったことがある パンフレットだ 暇つぶしにふるさとハローワークに求人を見にいくのはもともと趣味だったのだが、わたしの住んでいる街には小さい区役所もそばにある。のぞいてみると様々なパンフレットが置いてあった。

市で主催している音楽鑑賞、落語の寄せなど、それらが格安で観覧できる。なのですぐ埋まってしまうのが実情なのだが なかには会員制のもあって500円割安にしてくれる会なども存在する。

わたしはウォーキングも趣味にしているので コースを考えるのも好きだ しかしやはりプロの目線で描かれたウォーキングコースは見どころも掲載されているのでわかりやすい。

お金をかけたくないわたしは考えた そうだ区役所のコミュニティブースだ あそこならお金のかからない耳寄りな情報が入手できるだろう。わたしは聞いてみた あのー路線バスのマップも便利ですけどウォーキングコースとか地元の街並みをより楽しめるマップなどあったら便利ですよねぇ。

そういうときは立ち話から始める するとK市を歩こう。K区文化の小径マップという冊子をくれた 7つのウォーキングコースが地図に見どころを足して掲載されている。ラッキー、ただで手に入った みなさんもぜひ区役所や市役所など足を運んでみたらいかがですか?

本日の私に起きた出来事について

今日は、私の新しい仕事の面接でしたが、結果は無事採用ということでした。でも勤務地まで少し歩いたので、多少疲れました。これからはその会社まで出勤なので、どうやったら疲れないかが課題です。公共交通機関を利用したりして、どうにかしないといけません。仕事始めは来月からなので、心の準備には時間が多少あります。

末永く会社と付き合いたいです。はじめは正社員待遇ではないのですけれど、やがては正式に従業員となれるそうなので、ここは何としても頑張りたいものです。雪深くとても寒い冬場も、台風のあるたいそう暑い夏場も張り切って仕事をしたいです。お給料も仕事を頑張った分だけの見返りがあるので、とてもやりがいがあります。

私の好きな回転寿司について思うこと

さて、2017年の1月も中旬に入り、肌寒さを感じます。皆様はこの季節いかがお過ごしでしょうか。今回は、私の好きなお寿司について投稿いたします。私は、お寿司が大好きで、時間があるときに、一人でよく、回転寿司へ行きます。私の好きな回転寿司のひとつに、かっぱ寿司があります。

かっぱ寿司は、新鮮なのは当たり前で、ネタで勝負するというこだわりがあります。また、値段が安いだけでなく、お店に入ると、遊び心のある店内だと感じます。私がかっぱ寿司で気に入っているメニューは、軍艦物です。かにみそや、サラダ軍艦、甘海老軍艦が好きです。また、巻物も好きで、鉄火巻や、えび天巻が特に好きです。このようなお寿司を、100円程度で且つ新鮮な素材で頂けるかっぱ寿司は、非常にお得だと思います。その上、無料で温かいお茶を飲むことができます。時間があるときに、気分転換に、近所のかっぱ寿司へ足を運んでみるのも面白いと思います。

きみは会うたびに成長しているんだね。

今年の夏、引っ越してから初めて実家に帰郷した時の話です。

今まで月1回か2回のペースで、息子と一緒に実家に帰っていました。

実家から住んでいた家まで、車で40分ほどでした。

それが引っ越しによって、離れ離れに。

私の実家は二世帯住宅だったので、自分の両親のほかに祖父母も一緒に住んでいました。

いつもひ孫と会えるのを楽しみにしていた祖父母。

会いに行くたびに、息子の成長をみて喜んでくれたり遊んだり。

とても楽しそうでした。

なので、引っ越すことを伝えたら誰よりも落ち込んでいた2人。

今年の夏の帰郷は楽しみにしていたようで、行く前からちょくちょく連絡してきては、

何が食べたい?どんな遊びをしようか?など、孫の私よりもひ孫の息子に質問攻めでした。

そして帰郷。

初日はもう目を輝かせながら、息子の話を聞き入っていた2人。

その様子をみて何だか、おじいちゃん、おばあちゃん孝行したなあっと1人でしみじみしちゃいました。

もちろん私の両親も同じで、親孝行もした?孫の力はすごいです。

1週間ほど滞在し、帰る日。

祖母以外は、みんな仕事だったのでいませんでした。

朝食を食べていたら、息子が祖母に

「ひいばあ、大丈夫?僕たちが帰ったら、ひいばあ1人になっちゃうよ?

寂しくない?大丈夫?」

この一言で、祖母はウルウル涙目になっていました。

「心配してくれて、ありがとうね。○○はやさしいね。」

息子の成長を感じた出来事でした。

このまま、優しい男子に育ってほしいです。

チキンナゲットは電子レンジよりもオーブントースターで美味しくなる

チキンナゲットを温める方法は、電子レンジでチンをする、オーブントースターで焼く、油で揚げるという、おもに三つの方法がありますが、それぞれの方法によって仕上がりの美味しさに大きな違いがあらわれます。

まず、電子レンジでチンしたチキンナゲットはサクサク感が失われあまり美味しいものではありません。しかし最も簡単に温めることができる方法なので利用するメリットもあるといえます。

次にオーブントースターで焼く方法ですが、時間はかかるもののカリッとした仕上がりでカロリーも抑えられ、とても効果的な方法です。

最後に油で揚げる方法ですが、手間と時間、油を使うという非常に面倒な工程を経るだけあって、かなり美味しくなります。しかし後始末の大変さとカロリーが大幅にアップしてしまうという難点もあります。

学園ハンサムロスになってしまう~

深夜アニメが好きで、録画して楽しみにみている私。

今期は刀剣乱舞花丸とユーリ!!!on ICEと……

学園ハンサムにはまって観ていました!

学園ハンサムというのは調べてもらえればわかると思いますが、やけにあごのとがった作画のキャラクター達の出てくる乙女ゲー(?)が原作のアニメです。

5分アニメに笑いがいっぱい。正直、登場人物がただ出てきてそこにいるだけでも、面白いのに、声優さんがやけに豪華なのも笑いのツボでした。

オープニングもエンディングもくせになる面白さで、思わず口づさみたくなる。ああ、思い出しただけで面白い~。

最終話はオープニング、エンディングがカットでちょっと残念だったな……。

DVDが出るらしいので、もう一回見たいので出たら借りてこようかな。