息子6歳スライムデビュー

今日は、息子6歳と一緒に久しぶりにレゴで遊びました。とにかく息子は、マインクラフトのキャラ スティーブを作って欲しいとしつこいので、まずネットで画像を見ながらいざ、作成してみました。そして、息子はというと何やら緑のブロックをたくさん集めています。

お互い横目でチラチラ見ながら作成。幸い、ブロックの色がかぶることなく約30分経過してお互い完成しました。さて、息子は何を作ったかというと、マインクラフトでお馴染みの「ゾンビ」5体でした。早速、私の作ったスティーブと何をするのかと思ったら、私はてっきり部屋に飾るのかと思っていました。

が、息子は飾るのではなく、なんと昨日買ったばかりのスライム5箱をプラスチックの容器に入れ、スライム風呂を作り、その中にゾンビとスティーブを入れているではありませんか!!恐るべし実況動画…。息子は昨日から、このスライム風呂をやりたくて昨日から用意していたのです。

それが本日、息子が生まれてから初のスライムデビューです。しかも蛍光黄緑なので、まさに、バスクリン色。息子は始め、気持ち悪いや気持ちーなど発狂していましたが、とても気にいったらしく、そのスライム風呂で2時間もその他キャラクターと一緒に遊んでいました。

さらに寝る前には、明日も学校から帰ってきたら遊ぶ!!と言っていました。いつまでこのスライムマイブームが続くのやら…。

きみは会うたびに成長しているんだね。

今年の夏、引っ越してから初めて実家に帰郷した時の話です。

今まで月1回か2回のペースで、息子と一緒に実家に帰っていました。

実家から住んでいた家まで、車で40分ほどでした。

それが引っ越しによって、離れ離れに。

私の実家は二世帯住宅だったので、自分の両親のほかに祖父母も一緒に住んでいました。

いつもひ孫と会えるのを楽しみにしていた祖父母。

会いに行くたびに、息子の成長をみて喜んでくれたり遊んだり。

とても楽しそうでした。

なので、引っ越すことを伝えたら誰よりも落ち込んでいた2人。

今年の夏の帰郷は楽しみにしていたようで、行く前からちょくちょく連絡してきては、

何が食べたい?どんな遊びをしようか?など、孫の私よりもひ孫の息子に質問攻めでした。

そして帰郷。

初日はもう目を輝かせながら、息子の話を聞き入っていた2人。

その様子をみて何だか、おじいちゃん、おばあちゃん孝行したなあっと1人でしみじみしちゃいました。

もちろん私の両親も同じで、親孝行もした?孫の力はすごいです。

1週間ほど滞在し、帰る日。

祖母以外は、みんな仕事だったのでいませんでした。

朝食を食べていたら、息子が祖母に

「ひいばあ、大丈夫?僕たちが帰ったら、ひいばあ1人になっちゃうよ?

寂しくない?大丈夫?」

この一言で、祖母はウルウル涙目になっていました。

「心配してくれて、ありがとうね。○○はやさしいね。」

息子の成長を感じた出来事でした。

このまま、優しい男子に育ってほしいです。