当世の女子アナについて考える事

私が中学生のときから女子アナという言葉が使われ、今も女子アナという言葉ができて30年経ちます。

今ではインターネットなどがあり、女子アナのプログを良く見ます。

私は住んでいるところが大阪なので東京の女子アナよりも大阪の女子アナが親しみぶかく大阪の放送局のアナウンサーやフリーになった人のプログを良く見ます。

今1番1押しなのが、年齢が近いこともありますが、毎日放送からフリーになった吉竹史というアナウンサーです。

彼女は今は東京や福岡で活躍しているアナウンサーですが、性格が天真爛漫で悪くいえば天然なところがあり、こういうことはないでしょうが、もし一緒に生活できたらどんだけ楽しいだろうなぁと思います。

少し、家事ができないところは難点ですが…

また同じ毎日放送ですが、もっと塔がたった人で高井美紀というアナウンサーがいます。

彼女は私の同じ高校の3年先輩で(話したことはありませんが…)私の家の近くの隣町に住んでいることもあるので、よく近くのスーパーで見かけます。

性格はテレビ・ラジオの普段の雰囲気そのままのの人でスーパーでも値引きのお寿司を買っていきます。

生活するにはどうかという性格ですが友達なら楽しい人という感じです。

この頃は女子アナでも脱いだり、「女優なの。」という人もいます。

しかし、こういう人もいるのでなるべく暖かい目で見ていきたいと思います。

休日のイオンへの朝買いにハマっています。

イオンモールが自宅から車で10分ほどの所にあり、普段何もない夕方また感謝デーなどは、お客さんでごった返しレジで並ぶのも、買い物をするにも時間がかかり「どうにかならないものか?」「もっと快適に買い物ができないものか?」と1人考えていました。

そこで私の出た考えは、朝早く開店早々に行ってみるのはどうか?というものです。試しに8月のお盆休みに行ってみると駐車場はどの階も空き。買い物に便利な3階駐車場がいつもは取り合いになるのに、ガラ空き!「これは便利だ」と感激しました。

店内に入ると、モールは10時からの営業なのでシャッターが閉まり、エスカレーターも運転していません。大きな施設が止まっている様は、どことなく寂しい感じがしますが食品売り場に行くとガラ空きの店内で歩くにも困らない。

買うものが大体決まっている私にとっては、チャッチャッと買い物ができ便利極まりない状態です。惣菜ものなどは開店したばかりなので、昨日の物しか置いてありませんが、それ以外の物の大量買いをするには大変適しています。感謝デーに限り、お酒の大量買いも実行していますがお酒売り場は9時からの営業なので、食品類を買い漁った後に寄ります。

取り立てて、お得なことがあったりなかったりですが、休日に早く起きて買い物が快適にできると「早起きは三文の得」という言葉を思い出してしまいます。

やる気!集中!高めるにはどうすればいい?

やらなくてはならない仕事などがあるのに、どうしてもやる気が起きないというときってありますよね。やる気が出ないからゴロゴロしてしまうという人が多いのではないでしょうか。しかし、何もしないのにやる気が出てくると思いますか。色々と調べてみて多いと感じるのは「とりあえず始めてみる」という意見です。テレビでもこのような方法が紹介されていますよね。

その他には、「掃除をする」という方法があります。テスト勉強をしないといけないのに部屋の中が気になって掃除を始めてしまうという、あるある話と同じことなのでしょうか。確かに、気になったままにしておくよりも少しでも掃除をして清々しい状態で作業に取り掛かった方がいいのかもしれませんね。視界に自分に関係するものが多いと集中が途切れてしまうことがあります。掃除をするのが面倒という場合、自宅ではない場所で行うというのも方法の一つです。

やる気があるのに集中ができない場合、音が気になってしまうこともあります。静か環境の方が集中できるような気がしますが、静かすぎるのは反対に集中できないと言われています。多少の雑音があった方がいいそうです。ですが、人それぞれでもあると思います。静かな環境が良いという人にはノイズキャンセリングのイヤホンがおすすめです。音楽を聴くときのための道具ですが、ノイズキャンセリングだけのイヤホンもあるんです。

やる気と集中を高めるのは人によって様々なので、意識して探してみてくださ。

ハワイアンキルトと読書などについて

先ほどまでハワイアンキルトをしていました。

現在エンゼルトランペットという花をモチーフにチクチクとひたすら縫っていっています。

今取り掛かっているのが第一作目なのですが、リラックスしながらゆったりと作業を進めています。

ハワイアンキルトに関してはほぼ独学です。

一日だけレッスンを受けたことがありますが、習ったことはありません。

一日のレッスンで結構色々教えてもらったので、ここからは独学でもよいかなと思っています。

今作っているハワイアンキルトは、背景が水色でそこに縫い付けているモチーフが黄色です。

この鮮やかで優しい色合いが結構気に入っています。

完成までにはもう少し時間が掛かりそうです。

地道にマイペースに楽しんで製作していこうと思います。

そして今日は読書もしていました。

読書は私の毎日の日課にもなっています。

そして今日、ネットで本を購入しました。

ジュリア・バックレイさんの推理小説にしました。

私は初めて推理小説を読んだのですが、この方の推理小説はファンタジーの要素もあるので楽しく読み進めることができます。

本の到着が楽しみです。

これから晩御飯の支度に取り掛かりたいと思います。

今日は、エイの魚を煮てみようかと思います。

山梨に行ってきた感想です

こないだは山梨に行ってきました。
その日はまだ暑さが残るよく晴れた日だったので半袖で行ったんですが、家を出た途中で日が照っているので帽子も持ってくればよかったなあと思いました。
もっと安くすれば普通の電車でも行けたんですが、「特急かいじ」を使うことにしました。
私はあんまり電車に乗ることがないので、列車の旅というのは新鮮でしたね。
1時間くらいの時間だったので、家から持ってきた昨日の残りのカツを弁当にしたものを食べました。
山梨に行くのは生まれて初めてだったんですが、景色がよいところでしたねえ。
平日に行ったので混んでいることもなくゆっくりと辺りを散歩することができました。
泊まったホテルは全国でチェーン展開をしているところだったようですが、よいホテルでした。
部屋に空気清浄機が置かれていて、たしかに部屋の空気がよい感じでした。
私は旅行に行ってホテルに泊まると眠れないことがよくあるのですが、今回は途中何度が目を覚ましたものの、無事に眠れることができました。
眠れないと、旅行から帰る時も頭がボーっとしちゃって大変なんですよねえ。
あれがなかったので、今回はとても気持ちよく帰ることができました。
ちなみに、お土産は「桃ジャム」を買いました。