区役所は情報のツールとしても使えるのご存知かな?

区役所は書類の提出しか使い方がわからないといった人も多いだろう。しかし市役所はちょっと使えると思ったことがある パンフレットだ 暇つぶしにふるさとハローワークに求人を見にいくのはもともと趣味だったのだが、わたしの住んでいる街には小さい区役所もそばにある。のぞいてみると様々なパンフレットが置いてあった。

市で主催している音楽鑑賞、落語の寄せなど、それらが格安で観覧できる。なのですぐ埋まってしまうのが実情なのだが なかには会員制のもあって500円割安にしてくれる会なども存在する。

わたしはウォーキングも趣味にしているので コースを考えるのも好きだ しかしやはりプロの目線で描かれたウォーキングコースは見どころも掲載されているのでわかりやすい。

お金をかけたくないわたしは考えた そうだ区役所のコミュニティブースだ あそこならお金のかからない耳寄りな情報が入手できるだろう。わたしは聞いてみた あのー路線バスのマップも便利ですけどウォーキングコースとか地元の街並みをより楽しめるマップなどあったら便利ですよねぇ。

そういうときは立ち話から始める するとK市を歩こう。K区文化の小径マップという冊子をくれた 7つのウォーキングコースが地図に見どころを足して掲載されている。ラッキー、ただで手に入った みなさんもぜひ区役所や市役所など足を運んでみたらいかがですか?

本日の私に起きた出来事について

今日は、私の新しい仕事の面接でしたが、結果は無事採用ということでした。でも勤務地まで少し歩いたので、多少疲れました。これからはその会社まで出勤なので、どうやったら疲れないかが課題です。公共交通機関を利用したりして、どうにかしないといけません。仕事始めは来月からなので、心の準備には時間が多少あります。

末永く会社と付き合いたいです。はじめは正社員待遇ではないのですけれど、やがては正式に従業員となれるそうなので、ここは何としても頑張りたいものです。雪深くとても寒い冬場も、台風のあるたいそう暑い夏場も張り切って仕事をしたいです。お給料も仕事を頑張った分だけの見返りがあるので、とてもやりがいがあります。