子供が受験した英検会場での出来事

先日、小学5年生の子供が英検を受験しました。今回は4級でしたが、前回の5級に続いて2度目なので本人はそれほど緊張することなく受験に臨んでいました。以前は、地元の大学での受験でしたが、今回は専門学校が会場となっており私は少し戸惑いました。

まず、車での送迎が禁止されていて主人に車で近くで降ろしてもらい会場に向かいました。会場で受付を済ませ、エレベーターで試験会場へ向かおうとすると先に子供が乗り次私が乗ろうとした時、突然ドアが閉まり子供だけ乗っていってしまったのです。後で向かうと子供は待っていて2人で笑いながら会場へ向かいました。

会場で机に座るとほとんど同学年の子供ばかりで、子供の横には親が付き添っていました。試験開始5分前までは付き添えるので私もいたのです。マークシート式で会場番号や受験番号、生年月日を書くのですが子供のものをチェックし終えた後、一人で来ていた女の子の用紙が目に入りました。

会場番号はマークしていたけれど受験番号はマークできていなかったので知らない子でしたが声を掛けてしまいました。女の子ははっとして驚いて「すいません、ありがとうございます」と小さい声で返してくれこちらもホッとしました。色々なことが起こり、親も子もドキドキしながらの受験となりました。