部屋を片付けるとお金が貯まるというのは本当だと思う

私の持論ですが、部屋がきれいな人はお金の管理もしっかりできているんだろうなと思います。

部屋のどこに何があるか把握していることと、毎月お金が何にどのくらい使われているのかを把握していることは、似ている気がします。

どこに何があるのかわからないぐちゃぐちゃの部屋だと、お金の流れもわからない、使途不明金が多々あるような気がします。

あるママ友の家に行ったとき、スッキリしたきれいな部屋に驚き、影響を受けました。

なんて潔い…!とほれぼれしてしまったのです。

当然ですが、物が少ないと、部屋が広くなります。

そのことに気づき、私は断捨離に目覚めて、ミニマリストにあこがれ、物を捨てて、買うものをよく吟味するようになりました。

そうしたら、確かにお金の流れもスムーズになってきた気がします。

余計なものを買わないことに目覚めるのです。捨てるのにもお金がかかるし、買ったものはいつかゴミになると思うと、物欲がサーっと引いていくのです。

トイレを掃除すると金運が上がるというジンクスもありますが、あながち嘘ではないと思えます。

目に見える汚れを放置しない心、常にきれいを心がけるその気持ちがお金の使い方にもあらわれ、無駄遣いを放置せず、ちゃんと見極める。

その結果、金運が上がるのではないかと思います。