歯ブラシと歯磨きの寿命とは

気づいたら今使っている歯ブラシはかなりブラシの部分が開いています。さすがにもう取り替え時期ですね。もういつから今の歯ブラシを使ってきたのか忘れました。

下手したら去年から使っていたかもしれません。歯ブラシってよくブラシが青くなている部分がありますが、あの青い部分が大分薄くなってきたら取り替えた方が良いと言われていますよね。

でも今の歯ブラシはブラシの部分が全部同じ色なのでそれがないのです。でもいつから使っている歯ブラシかもう思い出せない上開いてきたということで今晩から新しいのに替えます。

歯ブラシの寿命はわりと見た目で分かりやすいですが歯磨き粉が謎ですよね。歯磨き粉は食べる食品ではありませんが口の中に入れて粘膜に触れるものです。 消費期限が書いていないというのがネックですね。買ってから三年というのが目安なのでしょうか、製造した日も書いていなかったような気がするのですが。

歯磨き粉のストックも結構あるのですが、もう数年前から家にあるものもあるので、未開封とは言え期限が大丈夫なのかが気になります。多分大丈夫な気がするのですが、歯磨き粉の期限についてのテレビ番組の特集でもやって欲しいなと思っているところです。