休日のイオンへの朝買いにハマっています。

イオンモールが自宅から車で10分ほどの所にあり、普段何もない夕方また感謝デーなどは、お客さんでごった返しレジで並ぶのも、買い物をするにも時間がかかり「どうにかならないものか?」「もっと快適に買い物ができないものか?」と1人考えていました。

そこで私の出た考えは、朝早く開店早々に行ってみるのはどうか?というものです。試しに8月のお盆休みに行ってみると駐車場はどの階も空き。買い物に便利な3階駐車場がいつもは取り合いになるのに、ガラ空き!「これは便利だ」と感激しました。

店内に入ると、モールは10時からの営業なのでシャッターが閉まり、エスカレーターも運転していません。大きな施設が止まっている様は、どことなく寂しい感じがしますが食品売り場に行くとガラ空きの店内で歩くにも困らない。

買うものが大体決まっている私にとっては、チャッチャッと買い物ができ便利極まりない状態です。惣菜ものなどは開店したばかりなので、昨日の物しか置いてありませんが、それ以外の物の大量買いをするには大変適しています。感謝デーに限り、お酒の大量買いも実行していますがお酒売り場は9時からの営業なので、食品類を買い漁った後に寄ります。

取り立てて、お得なことがあったりなかったりですが、休日に早く起きて買い物が快適にできると「早起きは三文の得」という言葉を思い出してしまいます。

やる気!集中!高めるにはどうすればいい?

やらなくてはならない仕事などがあるのに、どうしてもやる気が起きないというときってありますよね。やる気が出ないからゴロゴロしてしまうという人が多いのではないでしょうか。しかし、何もしないのにやる気が出てくると思いますか。色々と調べてみて多いと感じるのは「とりあえず始めてみる」という意見です。テレビでもこのような方法が紹介されていますよね。

その他には、「掃除をする」という方法があります。テスト勉強をしないといけないのに部屋の中が気になって掃除を始めてしまうという、あるある話と同じことなのでしょうか。確かに、気になったままにしておくよりも少しでも掃除をして清々しい状態で作業に取り掛かった方がいいのかもしれませんね。視界に自分に関係するものが多いと集中が途切れてしまうことがあります。掃除をするのが面倒という場合、自宅ではない場所で行うというのも方法の一つです。

やる気があるのに集中ができない場合、音が気になってしまうこともあります。静か環境の方が集中できるような気がしますが、静かすぎるのは反対に集中できないと言われています。多少の雑音があった方がいいそうです。ですが、人それぞれでもあると思います。静かな環境が良いという人にはノイズキャンセリングのイヤホンがおすすめです。音楽を聴くときのための道具ですが、ノイズキャンセリングだけのイヤホンもあるんです。

やる気と集中を高めるのは人によって様々なので、意識して探してみてくださ。

ハワイアンキルトと読書などについて

先ほどまでハワイアンキルトをしていました。

現在エンゼルトランペットという花をモチーフにチクチクとひたすら縫っていっています。

今取り掛かっているのが第一作目なのですが、リラックスしながらゆったりと作業を進めています。

ハワイアンキルトに関してはほぼ独学です。

一日だけレッスンを受けたことがありますが、習ったことはありません。

一日のレッスンで結構色々教えてもらったので、ここからは独学でもよいかなと思っています。

今作っているハワイアンキルトは、背景が水色でそこに縫い付けているモチーフが黄色です。

この鮮やかで優しい色合いが結構気に入っています。

完成までにはもう少し時間が掛かりそうです。

地道にマイペースに楽しんで製作していこうと思います。

そして今日は読書もしていました。

読書は私の毎日の日課にもなっています。

そして今日、ネットで本を購入しました。

ジュリア・バックレイさんの推理小説にしました。

私は初めて推理小説を読んだのですが、この方の推理小説はファンタジーの要素もあるので楽しく読み進めることができます。

本の到着が楽しみです。

これから晩御飯の支度に取り掛かりたいと思います。

今日は、エイの魚を煮てみようかと思います。

山梨に行ってきた感想です

こないだは山梨に行ってきました。
その日はまだ暑さが残るよく晴れた日だったので半袖で行ったんですが、家を出た途中で日が照っているので帽子も持ってくればよかったなあと思いました。
もっと安くすれば普通の電車でも行けたんですが、「特急かいじ」を使うことにしました。
私はあんまり電車に乗ることがないので、列車の旅というのは新鮮でしたね。
1時間くらいの時間だったので、家から持ってきた昨日の残りのカツを弁当にしたものを食べました。
山梨に行くのは生まれて初めてだったんですが、景色がよいところでしたねえ。
平日に行ったので混んでいることもなくゆっくりと辺りを散歩することができました。
泊まったホテルは全国でチェーン展開をしているところだったようですが、よいホテルでした。
部屋に空気清浄機が置かれていて、たしかに部屋の空気がよい感じでした。
私は旅行に行ってホテルに泊まると眠れないことがよくあるのですが、今回は途中何度が目を覚ましたものの、無事に眠れることができました。
眠れないと、旅行から帰る時も頭がボーっとしちゃって大変なんですよねえ。
あれがなかったので、今回はとても気持ちよく帰ることができました。
ちなみに、お土産は「桃ジャム」を買いました。

3人目性別わかり、まさかの3兄弟に

先日16週目の妊婦検診があり、もしかしたら性別がわかるかなーと期待し、産婦人科へ。

1人目、2人目が男の子なので周りもみんな「次は女の子がいいね!」と期待?され、私自身も性別はどちらでもいいけどできれば女の子がいいかなー。なんて思っていました。

いざエコーを見る前に先生が「女の子が希望だよねー。でももしエコーで見た時、ちんちんついていても取れないからあきらめてね(笑)」なんて言われながらいざエコーへ。

「あらーここになんかついてるみたいだよー」とおまたのあたりを指差し教えてくれ、私も確認してみると確かについていました。

期待していた女の子ではなかったものの、男の子なら3兄弟仲良く遊べるし、おさがりも出来るし一石二鳥だなと思い、旦那に性別を知らせるために電話を。

私以上に女の子を期待し、女の子なら自分に懐いてくれる!(上の子2人はママっこで私にべったりです。)と信じていたので、女の子ならなーと期待していましたが、

男の子だとゆう事を伝えると少しがっかりしていましたが、男の子3兄弟大きくなったら一緒にキャッチボールしたいだの一緒に飲みたいだのなんだかんだ楽しそうです。

両親にも男の子だとゆう事を伝えると「またにぎやかになるねー!早く見たい!」と今から誕生を心待ちにしてくれています。

女の子であれ男の子であれみんなが誕生を心待ちにしてくれているので今から出産が楽しみです。

歯ブラシと歯磨きの寿命とは

気づいたら今使っている歯ブラシはかなりブラシの部分が開いています。さすがにもう取り替え時期ですね。もういつから今の歯ブラシを使ってきたのか忘れました。

下手したら去年から使っていたかもしれません。歯ブラシってよくブラシが青くなている部分がありますが、あの青い部分が大分薄くなってきたら取り替えた方が良いと言われていますよね。

でも今の歯ブラシはブラシの部分が全部同じ色なのでそれがないのです。でもいつから使っている歯ブラシかもう思い出せない上開いてきたということで今晩から新しいのに替えます。

歯ブラシの寿命はわりと見た目で分かりやすいですが歯磨き粉が謎ですよね。歯磨き粉は食べる食品ではありませんが口の中に入れて粘膜に触れるものです。 消費期限が書いていないというのがネックですね。買ってから三年というのが目安なのでしょうか、製造した日も書いていなかったような気がするのですが。

歯磨き粉のストックも結構あるのですが、もう数年前から家にあるものもあるので、未開封とは言え期限が大丈夫なのかが気になります。多分大丈夫な気がするのですが、歯磨き粉の期限についてのテレビ番組の特集でもやって欲しいなと思っているところです。

インコなら我が家のペットで飼えるかな

なにか動物を飼いたいと最近思っています。

でも、ペット禁止の賃貸なので犬や猫などは飼えないのですけどね。

気分だけでも癒されたいと思ってペットショップへ行ってきました。

可愛い! もう、ガラス張りにメロメロになってしまうほどかわいい。

子供たちも「カワイイー!!飼いたい!」と予想通りの反応なのですが、残念ながら我が家では飼えないのですよ。

賃貸とは言っても戸建てなんだから、OKしてくれたっていいのになぁと思うんですけどね・・・室内で飼育となるといろいろキズを付けたりとかもありますからね。

まぁ仕方が無い。

犬猫は無理だと理解している子供は「じゃぁ、ウサギかモルモット!」とか言い出しましたが、何気にニオイがきついのですよ。私がこれが無理で却下です。

小型で鳴き声も匂いも無い動物となると、ハムスターとか?

お値段も1000円以下とお手頃! 買っちゃう?と一瞬頭をよぎりましたけど、ハムスターってずーっと寝ていて、遊んだりできるイメージが全く無く、、、これも却下です。

ペットショップの中をふらふらと歩いていたら、インコ発見!

1980円って洋服か!みたいな値段で、インコなら部屋の中で放して遊んだり、手や方に乗せて遊んだ事もあるので、これはいいかも!!

お世話もそれほど手間がかからないし・・・と本気で飼おうかと考え始め・・・悩みに悩んだ数十分。

ふと頭をよぎった長期の旅行へ行くときどうする?問題

餌とか多めに置いて行ってあげたとしても、夏場締め切った部屋の中で帰ってきたら・・・なんて事になったら悲しすぎる!という妄想が頭の中で広がり、最終的に飼う事は諦めて帰ってきました。

お爺ちゃんとお婆ちゃんを元気にしてあげたい

もうすぐ敬老の日ですね。わが家の娘は保育園から参加する敬老会のイベントの練習を毎日しています。

敬老会、どんなことをするの?と聞いてみると、突然娘が「じゅげむじゅげむ…」とあの長~い名前をスラスラ言ったのです。

いつどこで覚えたの?!と驚いていると、このじゅげむの劇をするらしく、長い名前は歌で覚えたようです。なるほど、歌にしてリズムにのって覚えたら、覚えやすいのかもしれません。それにしても、凄い記憶力。何回か言ってもらったけど、私は最初と最後しか覚えられませんでした。

よく長いのに覚えれたね、と褒めると娘が「だって、お爺ちゃんとお婆ちゃんを元気にしてあげたいんだもん!」と言いました。凄いですね。そんなことを思っていたなんて、正直驚きました。きっと、子供たちの元気な劇を観て敬老会の皆さんも喜んでくれますね。

劇はできないけど、じゅげむじゅげむの歌と踊りは、自分のお爺ちゃんとお婆ちゃんの前でも披露する予定のようです。みんな、びっくりするだろうなぁ。娘も今からとても楽しみにしているようです。敬老の日、こういう孫からのプレゼントの仕方もあるんですね。

両親たちの良い思い出になってくれたらなぁと思います。